FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修繕寺 虹の郷

三島駅からレンタカーを借りて、まずやって来たのは修善寺 虹の郷。

ここ虹の郷は初めての社員旅行で来たところで、今回が2回目。
何年も経つと、けっこう覚えてないものです。。

フェアリーガーデン


冬はこんな感じですが、花しょうぶや、しゃくなげ、藤などなど園内には四季折々の花が咲きます。春がおすすめですかね。

花は楽しめませんでしたが、手漉き和紙を体験してきました!

手漉き和紙体験

園内の一角にある『匠の村』。
伝統工芸を見学したり昔ながらの風景を楽しめるスペースにある和紙工房にて。


冷たい水と”とろろあおい”の根の樹液を混ぜ、そこへ”三椏”の繊維を放し、漉き舟の中からはがき用のすだれで繊維だけを漉き取ります。
すだれを前後左右に揺らして均一の厚さの強い紙を作るのです。
この出来上がったハガキ5枚分の繊維に、用意してもらった花や葉を並べて終了。
後は、これに重みをかけ水をしぼり日陰干しして乾燥すると郵送してもらえます。
1週間から2週間で届くそうです。待ち遠しい“o(* ̄o ̄)o”

伊豆色は弱いですが、友人と2人とても真剣に楽しんできました。

1日目 >> 三島駅 - レンタカー → 修善寺 虹の郷 - レンタカー → 修善寺梅林 - レンタカー → 伊豆高原泊

2日目 >> - レンタカー → 大室山登山リフト - レンタカー → 伊豆一碧湖香りの美術館 - レンタカー → Jupiterでランチ - レンタカー → 三島駅


修善寺 虹の郷

■入館料  大人1000円、小人500円
■営業時間 9:00~17:00(4月~17月) 9:00~16:00(10月~3月)
■休館日  火曜日(春・夏休み、GW、5,6月、祝日以外)
■その他
   園内バス 大人200~400円、小人100~200円
   駐車場  300円(普通車) 

■手漉き和紙体験料金 1000円

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう!

和紙1回作ってみたいな~
結構初心者でもうまくいっちゃうものなの?

ぽろさんへ

上手く出来ちゃうよ!
結局は先生(?)が手を差し伸べてくれるのでね。

というのは、
やっぱり漉き舟を水に入れた時点から手は止められない。
その動作を最初に口で説明されても覚えてないのと、手を止めたら厚いところと薄いところが出ちゃうから。
短時間で体験の場合、”手を借りて”って形で上手くできる感じだよね。
最近の記事
カテゴリー
注目
リンク
訪問者数

現在の閲覧者数:
Amazon
ブログ内検索
  1. 無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。