FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸教室

家の近所に新しく陶芸教室ができました。この4月にオープン。

今までの教室は少しお休みすることにして、近所の陶芸教室に入会してみました。

今度の教室は、登り窯があるのです!!
ま、この登り窯は火を入れて4日間かけて焼くことになるので、自分の作品を焼いてもらえることは滅多にないでしょうが・・。
それに登り窯で焼くのには普通よりお金もかかります。

というのは、今回の教室は、
月謝の他、粘土がg数、焼成もg数、電動ろくろの使用が時間制で別途料金がかかるというもの。
登り窯での焼成代は+αになります。
元々、粘土も焼成代もそんなに高くないし、月謝も安い感じがします。

それでもって、作るものはカリキュラム制。
40項目くらいの項目をクリアしたら、好きな物が作れるようです。
ですが、カリキュラムは興味深いものが沢山。
急須なんかもあるので、これを細かく教えてもらえるなら願ってもないことです!!

先日、東銀座の教室の先生に会った時、この陶芸教室のことを話したら、
料金体制は普通らしく、カリキュラムは”陶芸家養成じゃん”って言ってましたが・・?


で、一昨日に第1回目行ってきました。
高さ11cm直径9cmのものを10個作らないと次に進めません。
とりあえず、2個作ってきました。詳しくは、また今度。

感じたのは、教え方って陶芸教室によってすごく違うみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!カリキュラムがあるのっていいね♪

何も考えて行かない私に、土は何使う?
どんな大きさ?作り方は?デザインは?
って聞かれましてもぉ。。。v-394

考えて行けって~のv-408

marimariさんへ

私も言われたことだけでも、基礎的な本でも買ってみたら?
土の種類や作りかたなんかは把握できるんじゃないかな。

デザインや大きさは、考えていったほうがいいよね。
私も行き当たりばったりだったけど。
だいたい、考えていっても、その通りに作れたためしがないんだよねぇ。。


最近の記事
カテゴリー
注目
リンク
訪問者数

現在の閲覧者数:
Amazon
ブログ内検索
  1. 無料アクセス解析
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。